GR blog

2022/4/28

採用活動再開!!求ム、セールスコンサルタント!

ほーそーきょく、ほーそーきょく、聞こえますか?
緊急特番で、今日はかあさんとBrainくんから
GRの採用について質問があるみたいなので、
社長の芦田さん含めて皆さんにお集まりいただきました。
それでは早速ですが、かあさんどうぞ!

司会さんありがとう。
早速だけど社長?
ホームページは私も見ているけど、
最近なんだか採用活動が活発になっていないかしら?

かあさん、さすが!
ホームページをご覧になってチラチラと
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
GRもいよいよ規模拡大を図って採用活動を再開しました!

やっぱりそうだったのね!
今まで採用活動を止めていたみたいだけど、
再開したきっかけとかはあるのかしら?

まずね、やっと加算だポンができあがりそうになった時、
コロナが急に来て、加算だポンのPRシナリオも
ガラッと変わって、いきなり体制の立て直しを
迫られたのよ。あの頃は辛かった(汗;)

そして、正式上市してから1年半が経って、
そしたら、加算だポンユーザーさんそれぞれで
成果やお役に立てることがはっきり証明されたり、
みなさん継続契約とか評価してくだって、
加算だポンへの自信が深まってきたって感じかな。

今、もっと多くの病院さんに加算だポンを
知ってもらえたら、試しさえしてもらえたら、
きっと「加算だポンを導入してよかった」と
思ってもらえるだけの確信があるのよ!

そうね、かあさんも色んな病院さんに引っ張りだこで
とても忙しかったわ。
再開して1ヶ月くらい経ったみたいだけど、
どんな感じなのかしら?

かあさんもお疲れ様。
採用活動を始めてみて分かったことは、
GRはGRゆえの良さがあって、
波長が合う人って、広い世の中にはいるんだなということ。
大企業さんじゃないから、万人受けじゃないけどね。

ベンチャーならではの面白さに興味を持ってくださる方が、
自分達が思っていた以上にたくさんいてくださって、
そんな意味でも自分達は自分達らしくいればいいんだなと、自信を深められたよ。

それは、とっても光栄なことね!
ちなみに、社長にとってGRで働く魅力ってどんなところだと思うかしら?

手前味噌だけど、「医療の未来に光を照らす」という
ミッションのもと、
これだけ真っすぐに「社会のためになること」を
追い求められるというか、
自分達の日本をもっと良くしたいという
責任感と社会意義を感じながら仕事に取り組めることは、
GRで働く大きい魅力なんじゃないかなと思うんだよ。

なにしろ、自分自身がそんな気持ちで取り組んでいるから、日々頑張れているんだと思ってるしね。

仕事する上でやりがいがあるっていうのはとても大事よね。
かあさんも病院のみんなが楽しく仕事してくれたらと思うと
やる気に満ち溢れてくるもの!
あ、マザー病院の方が私を呼んでいるわ!
Brain、あとは任せたわよ!!

あいよ!ここからはかあさんに代わって
おいらが質問していくよ!
よぉ、ヒロキ!元気かよ?
さっきたくさんの人が興味って言ってたけど、
採用活動は順調なの?
もう募集は締め切ったの?

相変わらずやなぁ。。。(汗;)
採用活動は、全然終わっていない(笑)
今、色々な方と面接をさせていただいているんだけど、
申し訳ないことになかなか内定を出せていなくて。。。

内定に近付いているのは、お一人だけかな?
それに、今は確かにキャンペーンしてるけど、
そこで誰か入った後も、今後は常に募集は続けるだろうね。

でもね、それは悪いこととは思っていなくて、
せっかくGRを志望してくださるというのに、
ご自分の特性とGRでの仕事とでミスマッチが
起こってしまうと、
せっかくのGRで働く機会が「義務」になってしまって
頑張りきれない、ひいては人生の回り道の機会に
なってしまうから、それは申し訳なさすぎるなぁと。

逆に言えばさ、それだけこっちも真剣に慎重にマッチングを
考えたうえで入職していただくわけだから、
受験される方にとって、 現職の退職を決める前とかでも、
まずは、自分や自分の目指しているところに
GRがマッチしているかを試すためにも
我々と話すのは有意義なんじゃないかなーと思うんだよね。

人材は人財、パートナーに巡り合うぐらいの気持ちで、
私自らとことん付き合いますよー!

そうだったんだね。
さっきかあさんも言ってたけど、働くからには義務じゃなくてやりがいを持って欲しいもんね。
今募集に力を入れているセールスコンサルタントさんってGRだとどんなお仕事をしているの?

よくぞ聞いてくれました。
GRでいうところの営業マンは営業マンにとどまらず、
「セールスコンサルタント」の範疇に入ってくると思う。

営業の仕事は、営業案件を成約として獲得するところに
あると見られがちだけど、
加算だポンは、SaaS(定期購読) 型だから、
そうではなくて、商品の価値・使い方を
病院の方に正しく理解していただいてから
契約していただくことが大事なんだ。

そしてもう一つ、契約後は、伴走者として、
各病院さんがしっかり成果を出していただけるよう、
仕組み作りのお手伝いや病院の運営部門の代弁者も含めて
病院の各メンバーを導くこと。
病院の人と一緒にドキドキしながら、
成果が出たら喜び合う、
そのあたりがGRの営業の醍醐味だよ。

やっぱ、ただ契約を取るだけじゃなくて、
自分を信じて決めてくださったお客さんの成果まで、
自分で関われた方がよくない?

なるほど。
てなると、GRのセールスコンサルタントさんに
必要なことは、KDPの良さや使い方を理解して、
病院の皆さんが成功体験を確実に得られるよう、
正しく導くことなんだね!

いいぞ、ブレイン君!その通りだよ。
そして、GRで働く上で入社前の知識・スキルとかは
あまり重視していないかな。
だって、医療業界出身であろうとなかろうと
どちらにしても新たに学ぶことは山積みだし、
そんな特殊な経験を持ってる人って、
日本中でもとても限られちゃうからね(笑)

営業経験とか社会経験とかはあったらいいと思うけど、
それより、今までの自分を変えるぐらいの覚悟とかの方が
大事なんじゃないかな?

あと、
・厳しいことも、病院のために言うべきことははっきり言う
・自分の言ったことに責任を持つ
というところに個人の力の差が出るところだから、
営業業務に慣れ過ぎていても、
それがGRのセールスコンサルタントという
仕事の適性につながるかというと、
また別の適性能力(コンピテンシ―)が
問われているような気がするね。

GRで一緒に働いていく上で大切なのは、
事前の知識や経験じゃなくて、どんな風に働きたいか
なんだね!
ヒロキ、今日は色々教えてくれてありがとう。
最後にこの記事を見てくれているみんなに一言よろしく!

こちらこそありがとうBrainくん!
そんなわけで、難しいことは置いておいて
世の中の役に立つ自分を必要とされる仕事を通じて、
自己表現をしたいな、ワクワクしたいな
と思ったそこのあなた!

どうせ入る時は横一線ですから、勇気と覚悟と好奇心だけもってGRに飛び込んできてほしいと思います!

ご応募お待ちしております!

セールスコンサルタントの募集情報はこちら↓↓

採用情報はこちら

あなたと共に、
未来の医療社会を創りたい

wanted

現在GRでは事業が急拡大しており、セールスコンサルタント、および病院コンサルタントを2名募集中です。

今すぐの入職でなくとも、会社見学(オンラインも可、土日祝夜も可)や、私達とのやり取りからGRの仕事をもっと知っていただいたり、我々とキープインタッチいただくことは大歓迎ですので、お気軽に下記よりコンタクトください。

GRは、前向きで、挑戦が大好きな、好奇心旺盛な会社です。若い会社だけに、これからジョインしていただく皆さんの新しいアイデアも取り込んで、お互いに化学反応を起こしながら、GRをさらに良い会社にしていきたいですし、なにより、日本の病院が良くなる「提案」をしていきたいと、心から思っています。

せっかく一度の人生であり、相当の時間を費やす「仕事」だからこそ、胸を張って、汗をかいて、楽しみましょう!

採用情報はこちら

トップへ戻る